伊庭八郎の会

第9回 朝涼忌

2016年5月29日(日)は第九回朝涼忌でした。
曇りの予報でしたが、見事な晴れ!

スタッフはお昼頃に集合しランチミーティングをしたのちに準備に取り掛かりました。
まずはお掃除。



旗も出して・・・。


じゃじゃん!

 



本堂



今年は卒塔婆を出しました。
今まで出していなかったのが不思議です。





金子マコトさんの作品。
絵では余り気にしていなかったのですが、立体だと足が!おみ足が!!!
いや、色々な意味で眼福です。



 

会報も9冊が並ぶと机がいっぱいになりました。
最新刊の9号の表紙は銀鼠です。
緑色のインクにしたらインクの色に引っ張られてか銀鼠が緑に見えます。
ちょっと残念。
つまみ細工のお花を会報の色に合わせて作ってみました。

 

朝涼忌受付開始までしばし歓談。

 


皆さんが持ってきてくださった花で墓前も華やかです。
ありがとうございます!



法要開始です。
本堂に読経の声が響きます。
ほどなくして順番に焼香をしていきます。

焼香のあと、住職が卒塔婆についてのご説明をしてくださりました。
サンスクリット語で塔を表すストゥーパが由来だそうです。
この前、スリランカへ旅行に行った時にもストゥーパってあったなぁ・・・と思いつつ、お話を聞いていました。

 

心形刀流風心会の皆さまによる演武の開始です。
天気がとても良かったので、本堂の前のアスファルトは大変なことになっております。
朝涼忌開始前に打ち水をしたのですが、あっという間に乾いてしまっていました。

 

       

   

       

           


最後にご参加いただいた皆さんに伊庭八チロルチョコをお土産にお渡しして
朝涼忌は無事終了いたしました。




そして最後に懇親会!
懇親会はこんな感じで基本立食でやっています。
壁沿いには椅子のご用意もありますので、
最終的には皆座りながらになります。

 

今年も美味しい料理をたくさん作っていただきました!



去年一番人気の揚げ出し豆腐!
今年のメニューのリクエストを聞かれたときは迷うことなく揚げ出し豆腐をお願いしました。
去年はこっそり2個いただきましたが、今年は1個で我慢しました。

 

山菜たち。
この山菜たちは料理作ってくださった方が、この日のために自ら山に入り採ってきてくださったものです。

 

ちゃんとお野菜も。

 

肉食派な方にも。
こちらを作ってくださった方は、朝涼忌当日は参加できなかったのに作っておいてくださりました。



この煮物も美味しかった。
見返してみると結構食べていない料理もあり、残念でなりません!!
写真にはありませんが、貞源寺のご住職も特製タルタルソースや水炊きを作ってくださりました。
タルタルは野菜スティックにディップして食べました。私はから揚げに乗せて食べました。
水炊きは優しい味わい。

お菓子やお酒の差し入れも沢山あり、懇親会も大いに盛り上がりました!

それでは今年もお疲れさまでした!
来年もよろしくお願いいたします!

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

□このサイトについて   □プライバシーポリシー