伊庭八郎の会

第1回 朝涼忌


皆様からたくさんのお花があつまりました。

参加者レポート その1

去る6月15日、ずっと好きだった伊庭八郎の「朝涼忌」に参加させていただきました。
当日は驚きの連続でした。駅前でお花を買い、貞源寺へ。
途中に道案内の方が待機して、親切に誘導して下さっていたのにビックリ。
いざ寺に行くと、思った以上に人が集まっていて、これまたビックリ。
そして、受付で頂いた伊庭八郎「迷子札」のストラップ。確実にトドメをさされました。
幕末関係の本も色々売っていましたが、その中でも今回の「朝涼忌」の冊子は、伊庭八郎関連の細かい所まで詳しく載っていて、とても充実したものでした。

晴空の下、16時に法要が始まり、まずはご焼香。境内に響く読経の中で、伊庭八郎の冥福をお祈りすることができました。
そして、心形刀流の演武。初めて、しかも間近で拝見させていただきましたが、迫力があって素晴らしかったです。
心形刀流についてもっと詳しく知りたくなりました。

次は貞源寺ご住職のお話。
貞源寺については、伊庭家のお墓があることくらいしか知識がなかったので、とても興味深く聴かせていただきました。
その後は、懇親会がありました。
伊庭八郎好き同士が集まり、スタッフの皆さんや心形刀流の皆さんと共に、幕末や剣術の話を伺うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
今回の参加は、非常に有意義な体験でした。
貞源寺は何度も足を運んでいる場所ですが、いつもと違う新鮮な雰囲気を味わうことができて良かったです。
貞源寺さんを始めスタッフの方々・心形刀流の皆さんに感謝です。
本当にありがとうございました。来年も是非参加したいです。

参加者レポート その2

今回、朝涼忌の存在を初めて知り、初参加させていただきました。
当日は雨男・伊庭八郎の法要であるにも関わらず(笑)、晴れていて過ごしやすい一日でした。
御住職が読経をする中お焼香をし伊庭八郎及び心形刀流宗家代々のお墓を拝みました。

以前にも個人的にお墓参りをしたことはありましたが、こういう形できちんとお焼香することができて良かったと思います。
それからずっと見たいと思っていた演武を拝見させていただきました。
見ているこちらにも緊張感が伝わってきて、本や写真などで見るのとは全く違う凄みがあり、とても迫力がありました。

その後御住職の講演で貞源寺の起源や伊庭家との関わりを聞き、朝涼忌終了後には懇親会にも参加させていただきました。
私は身近に伊庭さん好き仲間がほとんどおらず一人で参加だったため、少し不安でしたが、色々な方々とお話することができ、 心配とは裏腹にとても楽しませていただきました。
また、受付を待っている間にも他の参加者の方とお話できたり、主催者の方自ら話しかけてくださったりして、アットホームな雰囲気で親しみやすいと感じました。
普段伊庭さんについて誰かと語れる機会があまりないため、今回たくさんの伊庭さん好きの方々と話せたのは本当によかったと思います。
今回の朝涼忌全体を通じて、スタッフの方々がとても親切で丁寧に応対してくださり、 参加者側としてとても充実した時間を過ごさせて頂きました。
また、個人的にもう一つ、商業目的の会ではなかったことがとても嬉しかったです。
スタッフの方々、貞源寺様、そして伊庭八郎さん本人に、心から感謝です。
ありがとうございました。来年も是非参加させていただきたいと思います。

参加者レポート その3

先日6月15日、第一回朝涼忌に参加してきました。伊庭八郎といえば雨男で有名(?)ですが、心地よい晴天に恵まれとても良い時間を過ごすことができました。
この日まで準備をしてくださったスタッフの皆さま、貞源寺の皆さま、演武をしてくださった心形刀流風心会の皆さま、本当にありがとうございました。 今回私はWEBサイトでの広報で朝涼忌について知ったのですが、 行われる6月15日までに訪れた場所でも何度か広報チラシを見かけました。
素敵な広報だったのと、見かけた場所がきちんと的を射ていたので見かけるたびに嬉しかったです。
また、以前一度貞源寺を訪れた際、道に迷って15分ほどお寺の前を行ったりきたりした記憶があったのでひやひやしながら沼袋の駅からお花を持って歩いたのですが、 分かれ道のたびにスタッフの方がいて下さったので助かりました。


プログラムはお焼香に始まり、心形刀流の演武、貞源寺ご住職の講演、そして法要の後は懇親会があったそうです。
私は懇親会には参加できなかったので、来年こそは参加したいと思います。
心形刀流の演武では竹割りから始まり、組太刀などを観ました。かなり近いところで観る事ができたので迫力がすごく伝わりました。
ただ、初めて観る演武だったので、次回までにもう少し勉強したほうが楽しめるかなと思いました。
アナウンスでところどころ説明が入ったのですが、プログラム上に簡単な紹介が入っていると尚分かりやすかったと思います。
ご住職の講演では貞源寺と伊庭八郎についてお話を聞くことができました。
貞源寺の歴史や伊庭家との関わりを聞くことができたのでとても良かったです。時間の方もちょうどよかったです。
また、参加者には迷子札ストラップがもらえたのでとても嬉しかったです。
実は少し期待していたのですが、期待以上でした。

以上、少しでも当日の雰囲気が伝わればと思います。
来年もまた参加したいと心から思いました。本当にありがとうございます!

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

□このサイトについて   □プライバシーポリシー